« オリーブグリーンの世界 | トップページ | ☆今週の星からのメッセージ(9月8日~9月14日) »

グリーンの世界

グリーンはハートの色。
そして森や林の色、スペース、空間を表す色です。

心が穏やかで、ゆったりとくつろいでいる状態。
心が穏やかな状態でないと、
「隣の芝生はあおい」という諺がある通り(あおは緑色の古語)
他の人の持っているものを羨ましがってしまいます^^;

人のものを羨ましがるよりも、
自分の持っているものの素晴らしさを認めることができた方が、
より毎日を幸せに生きていけるでしょう。

が、難しいですよねぇ・・・
ついつい、人と比べてしまって、落ち込んだり・・・

人と比べない、人を羨まないこと。
これ、難しくて当然なのです。

老子という中国の思想家の有名な言葉「足るを知る」
=現状に満足すること、という意味です。

この言葉が言われたのが約2700年前の中国。

2700年間、人類が取り組んできて、
世界中でほとんどの人が出来ていないテーマなのです。

だから戦争やら紛争が無くならないのです。
隣の国の土地の方があおいぞ!と、争い続けているのです。


人を羨む自分を何とかしたいと思って、
その壮大なテーマに取り組もうとしている、
それだけでも、とっても凄いことなのです。



グリーンは時間と空間を表す色でもあります。

好きなこと、ハートが満たされることをしていると、
時間があっという間にたってしまったり、
どこに居てもリラックスできたり。
逆に、嫌々何かをしていると、いつもより時計の針が
ゆっくり進むように思えたり。

たとえば瞑想をしていると、20分ほどしか経っていないのに、
たっぷりお昼寝をしたようなすっきり感を感じたり。


何か夢中になって没頭できるものを探しましょう。
ハートが少しでもワクワクしたら、
とりあえずチャレンジしてみましょう。
それが、この世界をシャンバラ(楽園)に変える鍵。
あなたの持っている大切な鍵。
私たち一人一人が持っている大切な鍵。


21世紀、期は熟しています。
かつて、これまで、人類が成し得なかったことを、
出来る、やり遂げられる、そんな時代に私たちは生きています。

愛と喜びがあなたとともにありますように♪

|

« オリーブグリーンの世界 | トップページ | ☆今週の星からのメッセージ(9月8日~9月14日) »

オーラソーマ(R)」カテゴリの記事