« これも自分の内側からの合図 | トップページ | 夏休みの宿題のように。。。 »

問題解決のコツは楽しむこと

想像してみてください。
「難しい問題を解いてください」と言われた時、
どんな気持ちがするでしょうか?

例えば、
クイズやゲームだったとしたら、
やる気になって、楽しい気持ちになるかもしれません。

その一方で、
試験や宿題だったとしたら、
途端にブルーな気持ちになるかもしれません。

同じ問題に直面するなら、
ゲームのように楽しい気持ちで向き合いたいですよね。

クイズやゲームは楽しいもの。
試験や宿題は楽しくないもの。

それは、私たちが成長する過程で身につけてきた、
一つの概念、価値観に過ぎません。

早く宿題をしなさいとか、
試験で良い成績をとらなければいけないとか、
そんな教育環境の中で身につけたものです。

人生で直面する困難な問題も、試験や宿題のように、
深刻に、生真面目に、自力で解決しなければいけないと考えるのも、
一つの概念や価値観です。

問題を解決するには、集中力が必要です。
その集中力の発揮のためには、リラックスが必要なのです。
深刻になって、肩に力が入っていては、集中力は発揮できません。

リラックスすることで、
大問題だと思っていたことが、中問題であることに気付き、
中問題だと思っていることが、小問題であることに気付けます。

人生はゲームなのだという視点を持つことで、
結果として、より多くの課題を解決することができます。

一見すると楽しむことは、
困難な問題がら逃げているように感じるかもしれませんが、
決してそうではないのです。

同じ問題について、楽しまないでいると
その問題を大問題のように感じる一方で、
楽しめることができれば、些細な問題のように感じることができ、
よりスムーズに解決することができるのです。


人生の中では、
こんな大問題のどこをどうすれば楽しめるのか?
ということもあるかもしれません。

そんな時は、楽しいことを楽しむことを自分に許してみましょう。
美味しいものを食べたり、美味しいお茶を飲んだり、
気の置けない友人とおしゃべりをしたり、
花を飾ったり、緑の中を散歩したり、おしゃれをしたり、
パワースポットと呼ばれるような場所を訪ねたり・・・
出来ることの中で、楽しむためのエネルギーを充電するのです。
溢れだすほどに。。。

そうすることで、大問題が少し小さくなるはずです。
その問題のあなたの人生に占める重要度の割合が、
少し小さくなるのです。

そして、楽しんでいる時に出会う人や機会が、
解決のためのインスピレーションをもたらしてくれます。


それでも・・・と納得できないときや、
迷路から抜け出せない時は、
DNAアクティベーションを受けましょう。

オーラやチャクラを整えて、
スピリチュアルなエネルギーをチャージすることで、
物事を前向きにとらえることができるようになります。

あなたの持つポジティブな能力や特性を、
さらに発揮しやすくなります。
15000円/1時間の個人セッションです。随時予約受付中。

そして、もし一気に大きく考え方をシフトチェンジしたいなら、
アデプトプログラムを受けてください。
2日間または1日で、合計約11時間のスピリチュアルなセミナーです。
あなたの持って生まれた人生の最高度の可能性を開くために。
55000円 
5月16日、20-21日、22-23日、25日、29-30日、31-6月1日
他随時開催します。ご希望の日時をお知らせください。

奈良市あやめ池にて。
celestial-blue@nifty.com Apriまでお申込みください。

« これも自分の内側からの合図 | トップページ | 夏休みの宿題のように。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ