« 職場のストレスとの向き合い方 | トップページ | これも自分の内側からの合図 »

自分の内側の合図を見逃さないで

例えば、会話の中で、相手の方の言動にイラッとした時、
その「イラッ」が、あなたの内側からの合図です。

スピリチュアルな学びを深めている方は、
「イラッとする短気な性格を直さなくてはいけない」と思っているかもしれません。

実は、そのイラッと感じているのは、
あなたがより自由に飛翔するためのチャンスなのです。

イラッとするのは、相手があなたの思い通りにならないから。
あなたが自分の価値観にこだわっていて、
思い通りにならない他者を許容できずに、イラッとするのです。

イラッとしたときこそ、
あなたのこだわっている価値観を見直すチャンスなのです。

イラッとすることで、普段は当たり前に持っている、
自分のこだわりを知ることができるのです。

人は誰もが自分の価値観というメガネを通して世界をみています。

例えば青いメガネをかけていると、
実際には黄色いものも、緑色に見えます。
自分にとってはそれが当たり前の世界です。

ところが赤いメガネをかけた人にとっては、
同じ黄色いものが、オレンジ色に見えます。

これまで自分が正しいのは緑色だと思っていたものについて、
オレンジ色だと異論を唱える人がいる・・・そこであなたはイラッとするのです。
「どうしてこの明らかに緑色のものがオレンジ色に見えるのよ!」と。


あなたにとっても、相手の方にとっても、そのように見えています。
どちらかが、間違っている訳でも、嘘を言っている訳でもないのです。

ですから、ここで立ち止まって、静かに
「なるほど、これがオレンジ色に見える人もいるのか」と、
ジャッジせず、そのままに受け入れてみましょう。

そうすると心に余裕が生まれます。
そして「緑とオレンジ」というところから、
そのものが実は黄色で、
自分は青いメガネを掛けていると気付くことができるのです。

気付くことでその青いメガネを外すことができます。

メガネを外すことで、
あなたはもっと自由にのびやかに、
この世界を楽しむことができるようになります。


ですから、あなたをイラッとさせてくれる人は、
この広い世界を自由に飛び回ることができるように、
あなたを手助けしてくれる人でもあるのです。

« 職場のストレスとの向き合い方 | トップページ | これも自分の内側からの合図 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ