« まずはここから | トップページ | ここからが始まりです »

子どもの頃は・・・

銀行のATMにて

3歳ぐらいの子どもが、
機械から出てきたカードを取りたくて、
「ボクがやる~」とお母さんにまとわりついていた。

その様子を眺めながら思い出したこと。

大人は、子どもの「やってみたい」という主張に対して、

どうせ出来ないから、時間がないから、というような理由で、
「また今度」とか
「静かにしなさい」とか
そんな風にNOと言ってしまうことが多いですよね。

でも、当の子どもは、
出来るかどうかなんて気にしていません。

やってみたい!という好奇心だけ。

求めているのは結果や成果ではなくて、
やってみたという体験のみ。
大人のように失敗を恐れたり、
効率を求めたりはしないのです。

「色んなことを体験してみたい」
ただそのシンプルな想い。
それはおそらく、人の根源的な想い。

たまには、そんな子どもたちをみならって、
「体験してみたい!」ことにトライしてみましょ

そしたらきっと、一日の終わりに
あぁ今日も楽しかった!と心から笑顔になれるはず。
happy01


|

« まずはここから | トップページ | ここからが始まりです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事