« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

選択の自由

結局のところ、なんやかんやいっても、
親とか社会とかのせいにしたくなっても、
全ては自分の選択であるのよ。


例えば、周りともめたくないから、
自分の想いを主張しない、周りに合わせるというのも、
「周りともめたくない」という自分の選択。

周りともめないことを、最優先にして選んだ訳で。

親に言われるがままに・・・
というのも、親を怒らせないとか、親を困らせないことを、
最優先にして選んだ訳です。


何を最優先にするかを、自分で選んだ結果。

だから、いつでも、何でも、
優先順位を変えることができるのです。
他でもない、あなた自身が。

親  会社  友情   恋愛   健康 
何を優先して、何を選ぶのか?

本当は、何をするために生まれてきたのだろう?

そこから、選択肢を眺めてみませんか?

あなたにとって、あなたの魂にとって、
最優先事項は何なのか?

まずはDNAアクティベーションで、魂レベルの気付きのスイッチをオンに。



Dnaa_2

|

受け流し

年度末、また新学期を控えて、
何かとあわただしく、気忙しい時季です。

こんなときに起こる問題は、
根本的に解決しようとせずに
適度に受け流すことも大切。

自分自身も、関係者も、忙しくて余裕がないなかで、
解決を目指すと、どこかで無理が生じてしまいます。

とりあえず、この忙しい時季を乗り切ろう!
という目標の方が、ともに協力しやすくなります。

受け流すというのは、
とりあえずは差し出されたものを「受け取る」のです。
受け取ってもらえると、差し出した方も、納得することができます。

無関心や拒絶には、反発を感じますが、
受け取ることで、同じ方向を向いていると感じることができます。

受け取った後、それをいつまでも握りしめていると、
それが重荷になりますが、
流すというのは、それを自然の流れにのせること。
自然の流れを信頼して、手放すのです。


受け流して、解決の好機を待つのです。






|

35億

「35億」

地球人類70億人の半数が35億。


ブルゾンちえみさんのお笑いのネタ。

失恋した後輩を励ますために、音楽にのせて言う決めセリフ。

「地球に男は何人いると思ってるの...35億」


この言葉、お笑いなんだけれど真実を突いている。



学校や、職場など、小さな枠組みの中で、
周りの反応は顔色ばかり気にして、
本心を隠して、相手に合わせてばかりで、
疲れ果ててしまっているときでも、

その枠組みの外側に何人いると思ってるの・・・70億



ずーっと小さな枠組みの中に居たのでは、
出会うことのできない70億人。


その枠組みの中の10人と気が合わなかったとしても、
それはたったの70億分の10


そして、あなたがこの星に生まれる前から約束していた出会いは、
70億の中にまだ埋もれているのかもしれない。

探しに出かけないとね。














|

遅く起きた朝に

遅刻したから、学校へは行きたない・・・
時々、駅前で、そんな足取りの子どもさんを見かけます。

遅刻ばかりしていたら、大人になったら困るよと、
遅刻しないことを目的に、
早起きをするように、急き立てても、
根本的な問題解決にはなりません・・・
これは本末転倒。

朝が待ち遠しくて、早く行きたくなる。
学校が、そんな場所であればいいのです。

遅刻したぐらいで、行きたくなくなるような場所であることが、
問題の本質だと思うのです。

例えば、行きたかったディズニーランド、
朝、少しぐらい寝坊しても、遅くなっても、
その日の入場券を持っているなら、行きますよね?
遅刻したから行かないなんてことはありえない。

学校でも、職場でも、
早く行きたいと感じられるような、
たとえ遅刻しても、一刻も早く行きたくなるような、
何か自分なりの楽しみを見出すことが大切。


どんなに探しても、その楽しみが見つけられない場所ならば、
もう、休んでもいいんじゃない??
休んで、英気を養って、
それから楽しみ探しを再開すればいいんじゃない?

|

耳とハートは繋がっている

音楽を聴いたり、話を聞いたり、
耳は、眼のように閉じるこkとができないので、
常に音という情報が入ってきます。

日本の都会は、音が溢れていますよね。

耳は、全ての音を取り入れているようで、
実は、無意識のうちに、情報を取捨選択しています。

人ごみの中にいても、恋人の声が聴きとれるように。

情報を取捨選択するために、
音情報がたくさんある場所にいると、
耳は、大切な情報を聞き漏らさないようにと、
いつも緊張状態にあります。

耳は鼻の奥とつながっています。
(ダイビングをする方が、鼻をつまんで耳抜きしますよね)

耳が緊張していると、鼻、呼吸器官も実は緊張しています。

耳たぶを軽く横に広げるように引っ張ると、
胸のあたりが少し開きます。

ハートを開くのに、耳を揉むと良いのです。

ハートは愛と繋がっていて、
人の話を、あれこれ評価せずに、静かに聞く、受け止める・・・
それが愛に繋がっているのです。

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »