« 耳とハートは繋がっている | トップページ | 35億 »

遅く起きた朝に

遅刻したから、学校へは行きたない・・・
時々、駅前で、そんな足取りの子どもさんを見かけます。

遅刻ばかりしていたら、大人になったら困るよと、
遅刻しないことを目的に、
早起きをするように、急き立てても、
根本的な問題解決にはなりません・・・
これは本末転倒。

朝が待ち遠しくて、早く行きたくなる。
学校が、そんな場所であればいいのです。

遅刻したぐらいで、行きたくなくなるような場所であることが、
問題の本質だと思うのです。

例えば、行きたかったディズニーランド、
朝、少しぐらい寝坊しても、遅くなっても、
その日の入場券を持っているなら、行きますよね?
遅刻したから行かないなんてことはありえない。

学校でも、職場でも、
早く行きたいと感じられるような、
たとえ遅刻しても、一刻も早く行きたくなるような、
何か自分なりの楽しみを見出すことが大切。


どんなに探しても、その楽しみが見つけられない場所ならば、
もう、休んでもいいんじゃない??
休んで、英気を養って、
それから楽しみ探しを再開すればいいんじゃない?

|

« 耳とハートは繋がっている | トップページ | 35億 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事