« 自分の本当の価値を知る | トップページ | 取り戻してほしいから »

継続しなくてもいいのです

「継続は力なり」

この格言は、確かにその通りなのだけれど、
継続なしでは力にならないという訳ではありません。


子どもの頃に、何かをやってみたいと言ったときに、

「どうせ続かないでしょ?」
「すぐに飽きちゃうんでしょ?」

「だから止めておきなさい」
と言われたことはありませんか??


何度かそんな体験をすると、
続かないかもしれないから、
すぐに飽きちゃうかもしれないから、
だから一度も体験することなく諦めてします。

そして、
どうせ続かないから、やるだけ無駄だと考えてしまう。

そんな思考の癖が身についてしまっています。


この考え方は、間違いです!


たとえ続かなかったとしても、
たった一度の体験が、
人生に大きな喜びをもたらすことがあります。

続かないからといって、
全く体験しないよりは、たった一度でも体験した方が、
人生は豊かになります。

どんなことでも体験することで、あなたの世界が広がります。


続かなくてもいいのです。
すぐに飽きてもいいのです。

体験してみることが大切なのです。

夏の夜の花火は、一瞬で消えてしまうようですが、
その花火の輝きは、1光年離れたところでは1年後に、
2光年離れたところでは2年後に、3光年、4光年・・・
その一瞬が、永遠に輝き続けるのです。

あなたのその一度の体験も同じです。

一度だけやってみよう。
一度だけかもしれないけれどやってみよう。

その体験は、あなたの人生の中で、
永遠に輝き続けるかもしれないのですから。

|

« 自分の本当の価値を知る | トップページ | 取り戻してほしいから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事