« 夏の星座を眺めてみよう☆ | トップページ | 暑い夏の世界陸上 »

手荷物検査をしてみよう

やってみたいなと思っていたり、
やった方がいいよねと思っているのに、
なかなか行動することができないのはなぜか?

色んな理由が考えられるけれど、
結局のところ、荷物が重いんだよね。


荷物が軽ければ、スイっと動くことができる。
動くのに、それほど力を必要としない。

けれども、
荷物が重いと、なかなか思い通りに動くことができない。
動くのに、かなりのパワーおw必要とする。

そんなときには、
手荷物検査をしてみるべし。。。

もしかして、「罪悪感」が入っていませんか?
罪悪感は思っている以上に重量があります。

例えば、
「目上の人の言うことをよく聞いて」という考え方のもとで育つと、
目上の人の言うことを聞かずに、自分のやりたいことをやることに対して、
罪悪感を感じてしまいます。

よく考えると、目上の人が必ずしも正しいとは限らないですよね。


「時間に遅れてはいけない」という考え方のもとで育つと、
遅刻することに罪悪感を感じてしまいます。

これもよく考えると、正確な時計のある社会でしか通用しない考え方。

そんな風に、気付かないうちに、罪悪感を積み重ねてしまっています。

そして、
罪悪感は
時々、愛情のふりをしてのしかかってくるのです。

愛情を持って自分を育ててくれた親の期待に沿えなかった、
というような親への罪悪感。

愛には愛で応えればいいのです。
愛に返すのは感謝です。

気付かないうちに積み重なっている罪悪感を、
きれいさっぱり大掃除してみたら、
きっと、今よりもずっと軽やかに、
前進することができるようになるはずです。

|

« 夏の星座を眺めてみよう☆ | トップページ | 暑い夏の世界陸上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事