« 自由への鍵 | トップページ | 手荷物検査をしてみよう »

夏の星座を眺めてみよう☆

Delicatearch896885__180

夏休み、都会を離れて、星空を眺める機会があるかもしれませんね。

私たちの地球は太陽系の惑星です。

そしてその太陽系は、天の川銀河の一部です。

天の川銀河には2000億以上の恒星があり、その一つが太陽です。

天の川銀河の中心から遠い位置に太陽系はあり、
地球から、銀河の中心方向に、天の川が見えます。

実は、地球は夜空に見える天の川の一部なのです。


さらにこの宇宙空間には1000億以上の銀河があり、
最近の研究では、天の川銀河を構成している物質のうちの約半分は、
他の銀河からやってきたものなのだそうです。


地球人である私たちは、天の川銀河の住人ですから、計算上、
私たちを構成している物質のうちの約半分が、他の銀河由来なのです。


私たちは、超宇宙的な存在でありながら、目の前の一瞬の出来事に、
泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだりすることができるのです。

スペーストラベラー(宇宙間を旅する存在)が、
地球でしか出来ない体験を求めて、やってきたのかもしれません。

|

« 自由への鍵 | トップページ | 手荷物検査をしてみよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事